世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

I LOVE そうめん

雲上四季の秋山さんから、麺類バトンなるものが回ってきました。

お父さん、お母さん、ここにも友達がいました。
いやあ、意外とネットのお友達いるんだなぁ、ぼくって。
1人いたら100人いると思え、みたいな?
それはゴキブリに使うセリフか。

「いないのではない、気付かないだけじゃよ」と脳内の老師も仰ってます。
ありがとうございます、老師!
トモダチって、そういうものなんですね!

それにしても、今度は麺類かぁ。
バトンってのも、いろいろあるんですねぇ。
でも正直、麺類はなんつーか、あまた作られたであろう派生バトンの中でも『ネタ切れ』寸前って感じがしないでもない。
いや、個人的に、麺類にそんなに思い入れが無いもんで。

でもまぁ、とりあえず答えてみましょうか。

今キッチンに置いてある麺類の種類と量

インスタントラーメンが一食分と、そうめんが6束、乾麺タイプのうどんが6束ってところですね。

最後に食べた麺類

昨日の夕食はそうめんでした。

今食べている麺

・・・この設問はちょっと無意味っぽいね。
せめて、「今ハマっている麺」とかにすりゃいいのに。
麺食べながらブログ書く人も、多くないだろうに。
ってことで、なし。

よく食べる、または特別な思い入れのある麺類5種

麺類を5種ってか・・・。
うーむ。

まずは、そうめんでしょ。
そうめん大好き。
夏の楽しみの第1位が、そうめんの季節である事といっても過言ではない。

なのに!
世間的には、どうしてそうめんってこうも扱いが低いのか!
蕎麦屋、うどん屋はあっても、そうめん屋はほとんどない。

きっとあれだ。
夏のお中元にそうめんが大量に送られてくるところに原因があるに違いない。
でもって、あれだ。
そうめんって、作るのすげー簡単だから。
世のお母さん方がちょっと手抜きしたいわってときに、そうめんが出てくるからだ。

言ってしまえば、夏休みのお昼はほとんど毎日そうめんだからだ。
子供心に「えぇ~、今日もそうめん~?」みたいなトラウマが刻まれるからだ。

違う! 誤解だ、誤解なんだ!
本当はそうめんってとっても美味しいごちそうなんだ!

たとえば、具材に彩りを添えてみて欲しい。
オススメはやはり、そうめんと天ぷら。
天ぷらが蕎麦やうどんと相性がいいのは周知の事実だけど、当然、そうめんとの相性もバツグンです。
天ぷらがつけば、誰もそうめんを手抜き料理だなんて思わないでしょ。

手軽なところでは、山芋を掏ったものも美味い。
山芋と一緒にそうめんを啜ると、ツルツル感が増幅されて実に美味である。
また、栄養的にも抜群なのだ。

薬味にもひと工夫すると楽しい。
一般的にはワサビだろうけど、オススメは梅肉です。
梅干のすっぱさとほのかな甘さがなかなか美味い。
おろしショウガもけっこういける。

他にも、金糸タマゴやハムやキュウリ、ミョウガなどなど。
夏のそうめんは言わば、白ご飯です。
具材で楽しむべし。

ってことで、次。
そんなそうめん好きのぼくが特別な思い入れのある麺類として挙げるのは、焼きそうめん。

えー、これは自炊を始めて間もない頃、「焼きうどんがあるのに、焼きそうめんがないのはおかしい!」といういわれなき衝動に駆られ、焼きそうめんを作ってみてのだけれど、見事に失敗したという思い出の品です。

そうめんって細いから、炒めようにもすぐに絡まっちゃうんですよ。
結果、なんかモコっとした塊にしかなりませんでした。

2度チャレンジして2度失敗して、それで諦めたんですが・・・。
いま「焼きそうめん」って検索してみたら、けっこうヒットした。
可能なのか?
今まさに、再びチャレンジ精神が刺激されています。

3つ目は、じゃあ、焼きうどん。
焼きうどんも好きなんだよねー。
しょうゆ味かソース味かっつったら、断然しょうゆ味でしょ。

4つ目は、そうだなぁ・・・この時期だと冷やし中華かな。
冷麺より、冷やし中華が好き。
なんか、凝ったやつよりか、酢を利かせたしょうゆダレのオーソドックスなやつが好き。

5つ目は・・・蕎麦かなぁ。
うちの実家のテリトリーで言や、出石の皿蕎麦は美味いね。
あと、大江山の鬼蕎麦も美味い。

蕎麦は、二八蕎麦が一般的だけど、個人的には十割蕎麦が好き。
そばー!って味がいい。
ガシガシそばっぽい蕎麦が好き。

ただ、蕎麦って、不味い蕎麦はホント不味いんで、大阪に住んでいる人間としては普段は主にうどん派です。
関西のうどんは、まぁどれ食っても平均点以上って安心感がありますから。


ってことで、以上、蕎麦バトンでした。
あれぇ? 答えてみると、けっこう楽しかったな。
なんでだろ、麺類にそんなに思い入れなど無いはずなのに。

えーと、5人に回すそうなんですが、めんどいんでまたもやストッパー毒島。
[PR]
by kude104 | 2005-07-10 23:08