世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライブ8はアフリカを救えるか?

歴史的チャリティーコンサート「ライブ8」、G8首脳に熱いメッセージ(Yahoo!ニュース:ロイター)

このニュース記事くらいしか読まずに書いていますんで、勘違いなどあるやも知れませんが。
こういうイベントって、ちょっとフクザツな感じがするんですよねぇ。

その、ぶっちゃけると、本気でアフリカの貧困を救いたいなら、まずキミたちがぴしぴし金を送れって思ってしまうじゃないですか。
これはもう、条件反射のようにそう思ってしまうんです。

だって、世界の富が集中する地域の中でも、さらに富が集中している人々が主催しているイベントでしょ?
そこで「アフリカの貧困を救え!」って言われても、あんまり説得力ないですよね。

仮に、そうだなぁ、自分の稼ぎの中から生活に必要な分を除いて、あとはすべてアフリカの恵まれない人々に送っていますと。
そうやって頑張っているんですけど、もうどうにもならないんで、どうか皆さん手を貸して下さい──という話なら、分かる。

あるいは、「楽しんで、その結果人助けができりゃ最高じゃん?」っていう割り切った話なら、それはそれで納得できる。
ぼくはべつにそういう『偽善』は嫌いじゃないんで。
やらぬ善より、やる偽善だし。

だからまぁ、このイベント自体を否定する気はありません。
やらないよりは、やったほうがいいに決まってる。
ただ、「みんな、そのへんどういうスタンスで臨んでいるんだろう」という部分が、単純に知りたいというか、気になるんですよね。
本気で取り組んでいるのか、遊びでやっているのか・・・。

もし本気で取り組むのであれば、もっと別なやり方があるんじゃないかって思う。
ぼくのような一般人ならいざ知らず、彼らのように富と名声を持った人たちが集まれば、パフォーマンスイベントを開くより、もっと実効的なことができるんじゃないだろうか。

もちろん、何度も言うように、もともとがパフォーマンスイベントを開きたいっていう話ならこれ以上ないイベントだろうし、それはそれで意義あることだと思うよ。
[PR]
by kude104 | 2005-07-03 22:04 | 時事・社会