世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ねむい

日頃から寝つきのいいほうじゃないけど、昨日は布団に入ってから二時間以上寝付けなかった。

眠れない布団の中で新聞配達の音を聞くと妙に焦る。
世間は朝を迎えようとしているのに、こっちは夜を迎えられずにいるんですから。
なんだか、ひじょうに無駄な時間を過ごしているような気がしてきます。

いっそもう起きてやろうかとも思うんですが、起きると本当に覚醒して眠れなくなりそうで怖い。
よくて昼夜逆転、悪くすれば不眠症になるのではないか・・・なんて。

しょーがないから、布団の中でゴロゴロするわけですが、そうすると暇なもんだから、いろいろと考えごとをしてしまいます。
夜、布団の中というのは、他に気が散るものがありませんから、とても集中して物事を考えることができます。
日中以上に脳ミソがフル回転して、活性化されて・・・結果、ますます眠れない。

いや、自分でも分かっているんですよ。
布団の中で考えごとしちゃいけないって。
でも、放っておいても自然と脳ミソが考えごとを始めるんだからしょうがない。
考えるな考えるなと自分に言い聞かせても、今度はそのことに意識が集中されて眠れなくなる。
けっこう神経質なんですよね、我ながら。

こういうとき、なにか一発で眠れる裏わざとか、ないかなぁ。
起きているときに眠くて、布団に入ると目が冴えるこの逆転現象は、ホントどうにかならんものかと思います。
[PR]
by kude104 | 2005-06-11 23:07