世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

目指せ200万円

NINTENDO DS“asobi project”

「NINTENDO DS」ならではの2画面、タッチスクリーン、内蔵マイク、ワイヤレス通信などの豊富な機能を使った新しい「asobi」を提案していただきたいと思います。斬新でオリジナリティにあふれたアイデアをぜひ送ってください。

大賞●1名200万円  審査員特別賞●4名各20万円  優秀賞●2名各10万円

──公式サイトより

よーし、いっちょ狙ってみますか!
だって、リスクゼロ、コストほぼゼロで、200万円のチャンスだよ?
やらいでか!

ゲームの企画を・・・という話ではなく、アイデアだけで良いらしい。
たとえば、『ニンテンドッグズ』みたいな企画を考える必要は全然なくて、単に「タッチパネルを使って犬と触れ合えるゲーム」程度のネタでいいってことでしょう、きっと。
それって、すんげー敷居が低い。

が、敷居が低いぶん、難しい。

ぼくみたいなゲームっ子には、「ゲームとはこういうもの」という固定概念が否応なくあって、知らず知らずその中で考えてしまいます。
それに比べりゃ、なんつーか、たとえば小さな子供の思い付きには勝てないような気がします。

これがもしゲーム企画の勝負であれば、アイデアをどうゲームとして形作るかという作業がものを言うので、ゲームっ子有利になるんですけど。
アイデア勝負となると、ゲーム素人のフリースタイルな発想にゃ勝てない気がするなぁ。

審査員も、宮本さんはともかくとして、アメリカザリガニ、眞鍋かをり、宇恵さやか・・・(敬称略)。  
何がウケるか、皆目見当がつきません。

とりあえず、自分が応募するしないはともかくとして、どんなアイデアが大賞を取るのかは、非常に興味深いですね。
[PR]
by kude104 | 2005-06-09 22:32 | ゲーム