世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パクリ疑惑で炎上の条件

ファイト!★HIGHWAY61
Shii.Net - ミラーFlash - ファイト+サヨナラ

音楽のパクリ疑惑ネタはあまり騒ぎに乗っかりたくないと思っているのですが、これはちょっと面白かった。
なっち率で言えば90%くらい?

それにしても。
この手のパクリ疑惑、ネットじゃけっこうたくさん見かけるけど、容疑者側にダメージを与えるに至ったケースってほとんどないよなぁ。
浜崎あゆみやオレンジレンジのときもけっこう盛り上がっていたけど、それでもセールスは好調だもんね。
露ほどのダメージも与えたようには思えない。

パクリ疑惑から実際に炎上したのって、なっちくらいしか思い当たらないんだけど。
なぜになっちだけが炎上?

今回の騒動で、パクリ疑惑を騒がれているHIGHWAY61のファンの反応ってのは、「なに騒いでんの、このひとたち」「たまたま似ただけ」「パクリでも、いいものはイイ」みたいな感じ?
それ以上に、パクリ疑惑が持ち上がっている事すら知らない人が大部分でしょう。

つまり、ネットでパクリだなんだと騒ぐ層と、騒がれているアーティストのファン(というかCDを買う層)とは、まるで重なっていないのではないか。
もともとCDを買わない連中がいくら騒いだところで、セールスにはなんら響かない。
また、CDを買う層に影響を及ぼすほど、ネットはメディアパワーを持っていない。
・・・ということではないでしょうか。

じゃあ、なぜになっちだけが炎上したのか?

おそらく、なっちのファン層はネットとの親和性が高い人たちだったのでしょう。
いわゆる、モーヲタと呼ばれる人々。

・・・といったあたりでオチが付くときれいかなーと思ったんですが、なっちの場合も結局はマスコミが報じたことで一気に炎上したように記憶しています。
つまりは、ネットでの騒動をマスコミが拾い上げるかどうかが分かれ目。

結論めいたものを書くなら、パクリ疑惑でダメージを受けるアーティストの条件は、そこそこ知名度があって、そろそろ落ち目で、事務所が弱い(あるいは、事務所から見捨てられた)アーティストって感じかな。
あ、あれ? それじゃ、なっちは・・・。
[PR]
by kude104 | 2005-05-18 22:49