世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

監禁に至る展開が分からない

少女監禁 小林泰剛容疑者、東京と北海道で同じ手口(Yahoo!ニュース:毎日新聞)

常々不思議に思うのは、どうしてこういう危ない男がそんなに簡単に女性を手中にできるのか?というところ。
世の中にはまっとうに生きていても、ついぞ女性と縁のない男性がたくさんいるというのに。

ま、写真見た感じ、そこそこオトコマエな感じもあるしな。
少なくとも「オタクー」「キモイー」って感じではないのが、まずポイントか。
でもって、やっぱりチャットか。
こういうところで相手を探すマメさが大切なのか。

とまぁ、そんなひがみにも似た感情を抱かないでもありませんが、今回のケースはちょっとそういう通常の測りを越えている観がなきにしもあらず。

『数回のやり取りをした後、バレンタインデーにチョコレートを贈ってもらったころから態度をひょう変させた。「やくざを送り込むぞ」などと脅して同年3月上旬上京させた』

・・・正直、どうしてこういう展開になるのか、ぼくの経験値ではよく分からん。

数回のやり取りでチョコレートってところからして、「おいおい、簡単にハードル越えすぎ」みたいな驚きがある。
チョコレートがいわゆる義理チョコだとしてもだ、チャット数回程度で相手の住所氏名をゲットする展開にまで持って行くのって、けっこうなハードルですよね?

で、そのあと、チョコをもらって態度を豹変させるという展開が分からない。
普通は、少女を上京させるまで(ホテルにつれ込むまで)は甘い言葉で騙し続けるもんじゃないのかな?
ここで脅すのは早いだろ。
そんなんじゃ普通逃げられるばかりか、下手すりゃ警察呼ばれるだろ。

って思うのに、脅しに屈して少女が上京しちゃうのはなんで?
この段階では、まだそんなに弱み握られていないわけでしょ?
チョコ贈っただけですもんね。
実家でヤクザを迎え撃つのと、ヤクザを送り込むぞと脅す男に単身会いに行くのと、どっちが危険かなんて考えるまでもないのに。

さらに言えば、こんなやつにホイホイ金を使わせる親ってのも分からん。
家賃12万円のマンション!
1200万円の示談金!
本人が無職なんで、これって親の金ですよね?

分からん。
なんつーか、男が異常者だったとか、女がバカだったとか、そういう単純な話なのかもしれないけど、それらが見事に噛み合ちゃってるところが分からんです。

きっと、どこかのえらい先生が解説してくれるに違いない。
えーと、なに脳でしたっけ?
[PR]
by kude104 | 2005-05-12 18:59 | 時事・社会