世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こんな通訳サービスがあったらいいなぁ

『無問題』を見て・・・というか、その前から思っていたら、『無問題』で似たようなシーンが出てきて「そうそう、これこれ」という感じだったんですが。

「こんな通訳サービスがあったらいいなぁ」という話。

ぼくのような「英語はからきし三級品」な人間からすれば、海外旅行で一番の不安はやはり言葉の問題です。
身振り手振りでどうにかなる場面はまぁイイとして、ここ一番で言葉が通じないことによって引き起こされる、あるいは巻き込まれるトラブルを想像すると、「何かいい手は無いものか」と思ってしまいます。
でも、いつ行くかも分からない海外旅行のために勉強するのはメンドウだし、かといって、通訳を雇うお金もありません。

で、考えたのは、『無問題』を見た人ならお分かりでしょうが、携帯電話を使った通訳サービス。

通常、通訳を雇うとなると、ひとり(ひとグループ)で通訳さんを専有することになるため、高くつきます。
また、費用面以外にも、常に同行してもらう必要があるというのはいろいろ大変です。

そこで、携帯電話を使った翻訳サービスです。
「困ったなぁ」というときに通訳さんに電話をかけて、電話越しに通訳してもらうわけ。
これなら通訳さんが同行する必要はなく、またひとりの通訳さんが複数のお客さんの通訳を担当できるので、気軽に安上がりに利用できるのではないでしょうか。

携帯電話を利用するのがインフラ的には安上がりですが、海外で使えるかどうか難しい部分もあるでしょうから、できれば専用端末機を開発したいところです。
専用端末にするなら、テレビ電話的にカメラとモニタをつけて、通話はスピーカーで周囲に聞こえるようにして、当然ボタンひとつで通訳さん(サービスセンター)に直通にして・・・って感じでしょうか。
更に、GPSを搭載してSOS信号を送る機能もつけて、万一のときには警察か警備会社かが駆けつけてくれるサービスもあると嬉しいですね。

これでリーズナブルなら、安全を買う意味でも、海外旅行者の多くは利用したいと思うはず。
旅行会社と提携するなどして、サービスの利用申し込みと支払いの面倒を上手い具合に解消すれば、かなり行けるんじゃないでしょうか?
儲からんかなぁ?
[PR]
by kude104 | 2005-04-04 15:10