世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

破氷船

ライブドア騒動の陰で潜行するメディア進出、楽天がフジサンケイに接近(日経ビジネス)
ソフトバンク・グループのSBIがフジテレビの筆頭株主に(Yahoo!ニュース:RBB TODAY)

おもしれー。
球団買収のときといい、なにやら、ライブドアが陽動部隊というか派手に暴れて、そのあとに本命IT企業がゆうゆうと侵攻する図式が見てとれます。

ソフトバンクなどに他意はないのかもしれませんが、こうも続くと、ライブドアからしてみれば「自分たちはいいように利用されているのではないか?」と思ってしまいそうな展開ですね。
まぁ、本業のほうではライブドアだってさんざん似たようなことをしているわけですし。
ネット業界のビジネスセオリーみたいなもんでしょうか。

中島みゆき、タモリら堀江社長を拒否 買収ニッポン放送には出演しない(Yahoo!ニュース:スポーツ報知)
OBで元名物アナ「相当数の社員辞める」(Yahoo!ニュース:日刊スポーツ)

こういうのを見ると、人間ってやっぱり感情の生き物なんだなぁと改めて感じます。
おそらくライブドアに経営が移ったあとでも、現場レベルでの実質的な変化はさしてないんじゃないかと思うわけですが。
状況が良くなるか悪くなるかなんて、現時点じゃ半々だと思うんですけどねー。

やはり何事においても、相手に好かれる戦略というのは大切だということでしょう。
[PR]
by kude104 | 2005-03-24 19:29 | 時事・社会