世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

NHK受信料

罰則、CM導入も検討課題 NHK受信料で総務相(Yahoo!ニュース:共同通信)

ぼくは、チャンネルの中ではおそらく一番NHKを観ているだろう人なので、受信料ももちろん払っています。
ずっともう当たり前のように払っているので、普段は別段どうこう気にすることもないのですが、「不祥事を理由にした受信料不払い」なんて話を耳にすると、少しだけ真面目に払っているのがバカらしいという気持ちがしないでもないです。

カネを払うのはいいんだけど、払っても払わなくても「不祥事を理由に」なんて言っちゃってるやつらと同じってのも、なんだか納得いかねぇって気分なんですよね。
そもそも、善意だけでどこまで成り立つのかという部分は大いにあるわけで、何かしら検討が必要だろうとは思います。

しかしながら、支払いを義務化する、罰則を導入するといったことは、どうなんでしょうね。
それで上手く行くのなら別に構いませんが、反対する人も少なくない気がします。

また、そういったことで、NHKがへんに視聴率を気にするようになっても嫌ですしねぇ。
NHKの番組の何が面白いかといえば、民放じゃ視聴率を気にしてとても出来ないようなマニアックな番組やダラダラした番組を平然とやるところですから。

そこで。
受信料制度はとりあえず基本的に今のままで、支払った人に何かしらプラスαのメリットがあるという方向性はどうでしょう?

たとえば、いまは番組表って新聞や雑誌に当たり前のように掲載されていますが、NHKの番組表は完全に非公開にしてしまいます。
で、受信料契約をしているひとの家に、毎週なり毎月なり、番組表が送られてくるというのはどうでしょう。

どうせなんで、ステラでしたっけ、NHKの番組情報誌。あれもサービスで付ければいい。
それくらいのコストは、これで受信料の徴収が増えれば十分元が取れるはず。
(なんなら、受信料の中にそのコストを折り込めば良い)

受信料を払わなくても、テレビ番組は普通に見ることが出来ます。
でも、番組表がないというのは、けっこう不便なもんです。
これなら、「NHKは見ない」という人にデメリットはありませんし、「NHKを見る」という人には受信料を払うメリットがあります。

いや、実際、ステラくらい無料で送って来てもよさそうに思うんですけどねNHKさん。
安くないカネ払っているんですから、それくらいのサービスはあってもいいと思います。
[PR]
by kude104 | 2005-03-10 19:35 | テレビ