世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

美容整形

時代の流れとしては、あと10年もすれば美容整形が一般的になるんじゃないかという気がします。

技術の進歩により、どんどん安くて手軽で安全にできるようになるでしょうし、そうするとどんどんやる人も増えるでしょう。
いまは芸能人の整形疑惑なんかが面白おかしくウワサされますが、いずれ、芸能人は整形していて当たり前という認識になるでしょう。
そのころには、整形に対するタブー感もなくなって、化粧と同じ "身だしなみ" になっても不思議じゃない。

そうなったら世の中どうなるかなーと考えると、ちょっと興味深い。

「人は見た目じゃない、中身だ」などとことさら強調するのは、多くの場合、見た目が大きく物を言うからです。
でも、見た目が悪けりゃ直せばいいとなると、見た目で大きなハンデを背負うことはなくなりますから、「中身で勝負」が当たり前になる・・・かも知れない。
もしそうなったら、人間の価値観も大きく変わるような気がします。

あるいは、そうは言っても整形にそれなりのお金が掛かるとなると、貧富の差が醜美の差に直結することになるかも知れません。
この場合は、持たざる者は貧乏+ブサイクという二重苦を味わう羽目になるんでしょうねぇ。

はたまた、見た目の優劣が、たとえば身長などといった整形の及ばない部分にシフトするだけかも知れません。
人間って、やっぱりどこかに "稀少価値" を見付けたがるもんですから、見た目をめぐる苦悩とは永遠にオサラバできないような気もします。

・・・とまぁ、特にこれといったオチはないんですが。
ちなみに、芸能人の「整形疑惑」を目にすると、ぼくなんかはちょっとホッとしてしまいます。
なんつーか、「神の造りたもうた芸術品」から、同じこっち側の人って感じで、親近感が沸くというか。

まあ、芸能人の整形率が今後ますます高まるのは、間違いないでしょう。
でもって、一般人の平均値も高まって行くだろうから、アイドルなんかは大変だろうなと思います。
[PR]
by kude104 | 2005-02-25 22:01