世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ついに来たか、ときメモOnline

コナミ、同社初となるMMO型コミュニティゲームWIN「ときめきメモリアルOnline」を発表(GAME Watch)

ぼくは「ときメモ」を遊んだことがないし、どちらかというとその手のゲームに心理的な距離感を置いて見てしまう人間で、かつMMORPGなんかも未体験なんですが、「ときメモOnline」は来るべくして来たな、という印象ですね。

ネットの対人恋愛ゲームからリアルな恋愛感情に落ちる割合は、RPGなんかの比ではないと思うわけですが、そのへん、廃人が大量に生産されなければいいがなぁとちょっと心配です。

可愛い(カッコイイ)キャラクターを画面の中央に大きく表示し、常にプレイヤーを見つめながら会話をさせることで、プレイヤーの心を惹き付けるという恋愛ゲームの手法を採り入れたチャットなんて、考えるだけで恐ろしい。
下手をすると、リアルでの恋愛よりも簡単で刺激的で楽しいんじゃないだろうか。
足りないのは肉体的な接触だけ、というくらいに。

恋愛の楽しさをゲームの中だけで味わえるなら、リアルで恋愛相手を探す必要なんてないと考える人もきっと現れるに違いない。
そりゃ、最初は「実際に会って・・・」と思うだろうけど、会えばおそらく幻滅する。
だって、ゲームは現実世界よりも楽しいからゲームとして成り立つわけだし。
そんな幻滅を何度か繰り返し、幻滅が肉体の誘惑を上回ったなら、もうゲームの中だけでいいやと思う人間の出来あがりだ。

まー、実際のところ、どういうふうにゲームとして成立させるのか、難しそうですけど。
100%プレイヤーの好きにさせたら、なんかドロドロしたコミュニティになりそうですし。
そして、ゲームの中でもモテない人間は、どうなるんでしょうねぇ・・・。
[PR]
by kude104 | 2005-02-24 18:15 | ゲーム