世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

北、挑戦的

いやあ、昨日のサッカーW杯アジア最終予選「日本vs北朝鮮」、久々に面白い試合でした。

あれだけミスすりゃ苦戦するのも当たり前だと思う一方で、「諦めたらそこで試合終了ですよ」とは本当によく言ったものだと思います。
やはり、「苦労の末に勝つ」というのが、エンターテインメント的には一番望ましい。

ところで、試合終了後に興奮を隠せない様子で割り込んできた古舘さんに、思わずチャンネルを変えてしまったぼくですが、そのあとの報道ステーションがかなり面白かったらしくて残念。
探偵ファイル

ま、それはそれとして。
核兵器製造、北が公式表明 6カ国協議参加「無期限中断」(Sankei Web)

昨日の今日でこの発表ということで、「負けた腹いせか?!」と言いたくなってしまいますが、内容的には冗談じゃない。

これから核兵器を保有するぞという話ではなく、すでに保有していることを認めたわけですから。
今までなんだかんだ言っていたけど、結局やっぱり保有していたという話ですよ。
そりゃあこっちだって、「核兵器まで保有しながら日朝平壌宣言を白紙に戻し、国交正常化をしないという北朝鮮と、いかにして一堂に会して会談を行えるだろうか」と言いたくもなりますって。

正直、これで北朝鮮はますます孤立化して、困窮するだけなんじゃないかと思いますけど。
だって、「自衛のため」と言われても、北朝鮮を軍事力で叩く必要なんてなさそうだし。
数年間経済制裁すれば自滅するんじゃないだろうか。

もしそうなった場合、北朝鮮としては「核攻撃」をちらつかせて経済制裁を解除させるしかないでしょうけど、そこまで行くと完全に「ならずもの国家」ですんで。
それを放置する国際社会じゃないでしょう。

ま、そのとき、破れかぶれで核発射ということになると、ターゲットはやっぱり日本だろうなぁ。
「国交正常化」なんて言っている場合ではない。

昨日の試合に対して、「両国がいい関係になるきっかけになれば」みたいなコメントがけっこうありましたが、しょせん「スポーツはスポーツ、政治は政治」ということでした。
残念。
[PR]
by kude104 | 2005-02-10 21:18 | 時事・社会