世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

南セントレア市

新市名「南セントレア市」に絶対反対!!!

愛知県美浜町と南知多町が合併してできる市の名前が「南セントレア市」に決まったとかで、世間では失笑の嵐が沸き起こっている様です。
たしかに、自分が「南セントレア市民」になれと言われたら、嫌ですもん。

面白いのは、一般公募した名称の中に「セントレア」に類するものはまったく含まれておらず、合併協議会の委員のアイデアにあった「南セントレア市」を採用したという経緯。
公募、意味ねぇー!
「皆様の意見を反映させて」というポージングが政治の基本だとしても、露骨すぎるでしょ。

それにしても、どーしておっさん連中というのは、こうもセンスが悪いんでしょうね。
カタカナ語の市名に馴染みがないことを差し引いても、「国際空港にあやかって世界にアピールできる」から「南セントレア市」って、だっせぇー。
そういう考え方自体が、おっさん臭くて、だっせぇー。

どう考えても、「美浜」とか「知多」のほうが、美しくてセンスある名前ですよね。
ま、自分も含めてだけど、年々日本人の日本語のセンスって衰えてきている気がします。
[PR]
by kude104 | 2005-02-07 18:59 | 時事・社会