世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

出欠はケータイで

出欠はケータイで、「代返」許さず 青森大が新年度から (asahi.com)

皆が皆、携帯電話を持ってると思うなよチキショー。
このためだけに携帯電話を持つことになる学生もきっといるだろうに。
嗚呼、世の中、どんどん携帯電話を持っていない人間が追いやられて行く。

というか。
そもそも、義務教育じゃない大学で講義への出席を強いる発想が分からない。

授業料を払って講義に出ない学生なんて、レストランで料金を払って料理を食べない客みたいなもんだから、大学側からしてみれば丸儲けじゃないか。
そーゆー学生は留年率も高いだろうから、泳がせておけばタンマリ貢いでくれますぜダンナ。

大学の単位なんて、単純に試験の結果で合否を出せばいいんです。
講義に出ていても、理解が「合格」に達していなければ単位はもらえないし、講義に1度も出ていなくても、理解が「合格」に達していれば単位をもらうに値する。

「毎回きちんと講義に出た学生がバカを見る」なんていう発想は、お子様のもんですね。
能力のある人間が「楽」をできるのは、世の中じゃ当たり前のことです。
そりゃまぁ子供相手の場合は、道徳教育の一環として「努力点」を設けるのも悪くないけど、大学生にそんなもん必要ないでしょう。

自分の能力を鑑みて、講義に出ないとヤバイと思えば出ればいいし、大丈夫なら出なくていい。
出た人間がサボった人間を「ずるい」と思う理由なんてどこにもない。
できる人間への嫉妬を、「あいつは卑怯だ」なんてふうに摩り替えてもしょうがない。

講義するほうも。
面白い講義には、出欠関係なく学生は出席するんですから。
出席して欲しいと思ったら、学生に努力を強いるのではなく自分が努力しましょう。
出席を強制して学生集めても、講義を聞く気のない人間が増えて場がダレるだけです。

学問は、求める者にのみ与えられる。
大学って、そういう場所じゃなかったでしたっけ。
[PR]
by kude104 | 2005-02-06 17:45 | 時事・社会