世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新たなる映画の都、その名はハルリュウッド

観光文化村「ハルリュウッド」造成へ=ブームにあやかり、08年完成-韓国(Yahoo!ニュース:時事通信)

とにかくまず「ハルリュウッド」って、うまく発音できない。
実際に音にすると「ハリュッド」ってな感じになるのかな?
「ハルリュウッド」ではネーミング的に流行らなさそうですもんね。

どうもブームの外にいる人間としては、いわゆる「韓流ブーム」が2008年まで続いているとは思えないんですけど。
普通に考えて、ブームが2年も3年も続くとは考えられません。
なんとなく、もって今年いっぱいじゃないかなぁという気がします。

ですから、もしこれが日本の「韓流ブーム」を当て込んでの計画だとしたら、なんかとんでもない惨劇が待ち構えていそうで、ちょっとワクワクしますね。

日本もバブリーな時代に作られたテーマパークが見事に先細って行きました。
やはり、「勢い」を当てにして物事を推し進めると、ロクな結果になりません。
ブームのときにこそ、ブームが去った状態を想定して計画を立てるのがよろしかろうと思います。
そういう意味でも、バブル崩壊を生き残った日本のテーマパークがお手本になるのではないでしょうか。

「ハルリュウッド」がお手本にするなら、ずばりここでしょう、「東映太秦映画村」
太秦も「日本のハリウッド(自称)」だそうですし、基本コンセプトも「ハルリュウッド」と見事に一致します。

ざっと「スペシャルイベント」の企画を見るだけでも、太秦映画村のすごさが覗えます。
"『特捜戦隊デカレンジャー』と『仮面ライダー剣』の人気俳優達があの義経と弁慶の伝説に挑戦" だもん。

お子様と奥様に人気の『デカレンジャー』と『仮面ライダー剣』の俳優を使って、まさかNHK大河ドラマの『義経』をやらせるとは。
ミーハーなのかマニアックなのか。
やはりバブルの生き残りは只者じゃない。

「ハルリュウッド」もぜひこんな感じで頑張って頂きたいものです。
[PR]
by kude104 | 2005-02-04 19:40 | 時事・社会