世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

朝日がさんざん、ご苦労さん

「朝日記事、発言と逆」 番組改変問題、NHK元総局長が批判 朝日は反論(Yahoo!ニュース:産経新聞)

言った言わないの水掛け論となり無駄に泥沼化していますが、これははっきり言って朝日が愚かといわざるを得ませんね。

朝日は「松尾氏の証言をもとに記事を書きました」と言う。
で、当の松尾氏が「そんな証言はしていない」と言う。
仮に松尾氏が「前言を翻した」のだとしても、それを証明できない時点で朝日の負けです。

普通は、証言者があとでしらを切っても大丈夫なように、また、証言者が真実を言っているかどうかを確認するために、証拠を残すなり裏付け調査を行うものです。
どうやら朝日は、それをしていないらしい。
していたなら、四の五の言わずにそれを示せばいいだけですから。

つまり朝日は、単に「松尾氏がこう言いました」というだけで記事を書いていたことになります。
もし仮に松尾氏の証言が朝日の言う通りだとしても、松尾氏が真実を語ったのかどうかが未確定な状態です。
それで、よくまあ記事にしたもんです。

けっきょく、言った言わないの水掛け論になっていることが、そのまま朝日の無能あるいは杜撰さを示しているわけで。
NHKに抗議する前に、自分とこの記事作りを見直したほうが良いんじゃないの。

朝日が週刊新潮の広告断る NHK改編問題めぐり(Yahoo!ニュース:共同通信)

これは笑った。
気持ちは分からんではないけど、ここはもうやせ我慢でも「報道の自由」とやらを尊重するべきだったんじゃない?
[PR]
by kude104 | 2005-01-20 19:50 | 時事・社会