世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初回限定の甘い罠

Amazonのギフト券が余っていた関係で購入した『スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD part.2』が、さっそく今日届きました。
Amazon、仕事速いな。

これ、通常盤と初回限定盤があって、買うとき悩んだんですよねー。
初回限定盤は、

DVDディスク風「金メダル」付
スキー板型 ペア歯ブラシセット(甥っ子ブラシ付き)
初回限定盤ディスク特典映像90分

と付いて、1,000円高い。
・・・なかなか微妙なところです。

でもまぁ、DVDってコレクションアイテムだし。
けっきょく、初回限定盤を選びました。
・・・ええ、何だかんだ言って "初回限定" って言葉に弱いんですよ。

で、とりあえず『金メダルディスク』でも観てみるかなーと、セットしたのは良いんですが、10分で後悔した。
・・・いや、ひどいなコレは。

パッケージには「約1時間30分の大変ヒドイモノ」と記されていますが、看板に偽りなし。
ものすごくマニアックな芸人のネタを見せられているような、そんな気分。
でもって、「面白くない」と文句を言えば、「なにマジになっちゃってんの? ジョークだよ、ジョーク」といわれそうな、そーゆー作り。

歯ブラシは歯ブラシで消耗品だから、使いようがないし、飾りようがないし。

これに1,000円か・・・と思うと、なにやら気分が沈んでしまって、まだ本編観てません。
特典って、もっとこう人をハッピーにさせるものではあるまいか?
落ち込ませてどーする。

通常盤と同じ値段でこれと言うなら、まだ成立もするだろうけど。
カネとってこれをやられても、正直キツイなぁ。
ぼくなんかはスキージャンプペアのファンであって、作者のファンではないわけで。

概ね、日本のDVDって特典が下手だなぁと思います。
なんか、いかにも「スペースがあったんで、金掛けずに埋めときました」みたいな。
特典ってのは、そうじゃないだろと思うんですけど。

もし自分がいつか企画する側に回ったときに、"おまけ" だからといって軽く考えてはいけないという教訓として受け取っておこう。

・・・ま、ほんとは、ちゃんと最後まで見ないでこういうふうに文句言っちゃダメなんでしょうけど。
あまりの衝撃に、しばし途方に暮れてしまったものですから。
[PR]
by kude104 | 2004-12-22 18:07 | 映画