世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

豪遊する人生

同級生宅から1億円入り金庫盗む、高校生ら5少年逮捕(Yahoo!ニュース:読売新聞)
<振り込め詐欺>高校生ら少年5人逮捕 高級ホテルで豪遊(Yahoo!ニュース:毎日新聞)

遊ぶカネ欲しさに犯行を行う心理がよく分からない。
「生きるためにカネが要る」とか、追い詰められて・・・というなら分かりますが。

ま、それはぼく自身が、カネがあっても特に使い道が思い浮かばないからかもしれませんけど。
そりゃカネは欲しいし、欲しいものもたくさんあるけど、「あるといいなぁ」程度で、別に犯罪を犯してまで欲しいとは思わないですね。
日々不自由なく生きていければ、とりあえず満足というか。

んー、なんというか、金持ちって一時的に大金を持っている状態じゃなくて、生涯カネの心配をしなくていい状態だと思うんですよね。
いま1億円もらえるよりも、死ぬまで毎月20万円もらえるほうが、ぼくとしては魅力的です。

スケールちっちゃいですけど、パーっと豪遊するより、日々ダラダラして暮らしたいですね。


もしこいつらみたいに、「10代で豪遊」なんてことを経験すると、その先の人生はどうなっちゃうんだろうと、ちょっと考えてしまいます。
前科と引き換えに・・・という話はまぁ置いておいて、身の程を超えた暮らしを一時的に味わうことの幸不幸、みたいな話。

普通に考えれば、再び豪遊生活を味わうことはできないわけです。

かつての豪遊を、まるで一夜の夢のように「あのときは良かったなぁ」と幸せな思い出として、その先の普通の暮らしを生きられるものだろうか。
それとも、豪遊の楽しさが忘れられなくて、普通の暮らしには満足できない人生になるのだろうか。

普通の人間は一度も豪遊せずに一生を終えるわけですから、一時的にとは言え、経験できたら儲けものとも思えるし、でも、やっぱり一度豪遊の味を知ったら、普通の暮らしではバカらしく思えそうな気もするし。


ま、犯罪をする気にはなりませんから、真っ当に稼いで自宅の金庫に1億円を入れておくような人生を目指したいところですが・・・そんな生活、正直想像もつかねぇ。
[PR]
by kude104 | 2004-12-15 19:02 | 時事・社会