世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

PSPショック

昨日発売されたPSP。
セールス的にはなかなか好調のようですが、その裏で、初期不良をめぐってちょっとした騒ぎになっている模様。

PSPにそれほど関心のないぼくとしては、初期不良がどうのこうのという話自体については「ふーん」といった感じであります。
ただ、それに伴う「騒動」のほうに、久々に「ネットって怖えぇぇ」と思わされました。

話としては、とある個人のブログに書かれた「液晶に常時点灯があるのが気になる」といった程度の「初期不良報告」に対して、ぶわぁ~と「荒し」的なコメントが・・・。
まさに嵐のように。
イナゴのように。

曰く、「デマ流すな」「捏造するな」「証拠写真あげてみろ」「SCEに名誉毀損で訴えられるぞ」「今のうちに謝罪しろ」などなど。

怖えぇぇ。
顔のない群集の声は怖いよ。
あんなのが自分のところにきたらと思うと、ぞっとする。

まるで普通の(悪意的でもない)文章に対して。
(アナタが嘘だと思っていても)本当かも知れないのに。
(本当に嘘だとしても)別にアナタが困るわけでもないのに。

なんだってそんなふうに噛みつくことが出来るのか、まったく理解出来ない。
こういうひとが、でも、普段は普通に友人だったり同僚だったりするんだろうなぁと思うと、じわ~っと怖い。

おそらく、「PSPの悪口を言うなんて許せない!」という義憤なんだろうと思います。
でも、義憤に乗せて、自らの攻撃性を満足させたいという気持ちがきっとある。
でなければ、もっと冷静に対処できる話ですもん。

自分が正しいと信じているときが、一番暴力的になれるという、これはそういう話だ。

ぼくもそんなふうに、正義の名の元に暴力を振るうことの無いよう、常に注意しておかないといけないなぁ。
油断すると、誰でもやっちゃいそうな気はしますから。


でも、この息子の怒りは分かる。
これは怒っていいんじゃないかと思います。
「PSPじゃない」 父親殴った息子を逮捕(Kyoko Shimbun)

やはり、世の中には、怒りじゃなくユーモアで接して行きたいものですなぁ。
(言うまでもないけど、虚構新聞社は嘘ニュースですよ~)
[PR]
by kude104 | 2004-12-13 19:07 | ゲーム