世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

サヨナラiPhone

なぜ iPhone に Flash が搭載されないのか(Appleの弁) - てっく煮ブログ

先日のiPhone OS SDKの規約変更(Appleが許可したプログラム言語以外でiPhoneアプリ作っちゃダメってことにしたから。Flash?ダメに決まってるだろ)で、もう完全にiPhoneでFlashは無いなと腹を括ったので、いまさらその理由などどーでもいいっちゃどーでもいいのだけど。

理由を知ったところで、「そうか、Flashのここがダメだからダメなんだね。じゃあ、それが改善されれば許可されるかもしれないね」などという期待は持つべくも無いからね。
ここに挙げられた問題のすべてが改善されたとしても、きっとiPhoneにFlashは乗らないだろう。

Adobe の Flash は 100% プロプライエタリな製品である。Flash は Adobe のみが提供し、Adobe のみが将来的な機能拡張や値段付けなどを決定できる。Flash は多くの環境で利用可能ではあるが、だからといってオープンとは言えない。なぜなら、Flash は Adobe によって完全に制御されているし、Adobe のみが提供しているものだからだ。
ぼくも、まさに今回のAppleの規約変更で「オープンでないもの」に身をゆだねることの怖さを感じた。
幸いぼくはまだiPhoneアプリを作っちゃいないけど、いずれ作りたいなーと思っていたわけで。
その際にはもちろんFlashで作っていただろうから、タイミングによってはこの規約変更でアウトだった。

iPhone(およびAppStore)もAppleが専制的に支配制御するシステムだから、上の弁のFlashをiPhoneに、AdobeをAppleに置き換えれば、ぼくにもスティーブジョブズ CEOが「オープンでないFlash」を使いたくないとする理由が、まさに彼のおかげで、今ならよくわかる。

Flash は PC 上でマウスを利用することを前提として設計された。そのため、タッチスクリーン上での指を使った操作に対応していない。
これはたしかに、言われてみればそうだなーと思う。
iPhoneでFlashコンテンツが見られたらいいのになーと思っていたけど、いざ実際に見られるようになったらどうだろうと想像してみたら、きっとたぶん使いづらい。
普通にWebページのリンクをクリックするときですら、タッチスクリーン上での指を使った操作はやりづらく感じるのだから、いわんやFlashをや、だ。
iPhoneでFlashコンテンツが見られたら、きっと「(PCと比べて)iPhoneって使いづらい」という感想が多くなるだろうと思う。
それはAppleにしてみれば、悪いのはFlashであってiPhoneではないのだから、耐えられんだろうなぁ。

他のプラットフォームには提供されていない機能である、という理由だけで、Apple のイノベーションや進化から開発者が遠ざけられることは許しがたい。
我々のモチベーションは単純だ。世界一進化した革新的なプラットフォームを開発者が直接利用することで、世界一素晴らしいアプリを作成してもらいたい。
うむ、正義と独善は紙一重。


とりあえず、ぼくの気持ちはiPhoneからAndroidに移っちゃったなー。
今となってはやめときゃ良かった的な気もするけど、個人の趣味的にiPhoneユーザ向けのPCアプリを作ってしまっているものだから(もちろんFlashというかAIRで)、とりあえずこいつを早く完成させてしまって、それでAndroidに向かいたい。
iPhoneも別に嫌いじゃないけど、開発者として関わるのは怖いからやめる。
[PR]
by kude104 | 2010-04-30 18:55 | PC&ネット