世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ミュージックステーションのテロップ

昨日、何気に『ミュージックステーション』を見ていて、驚いた。

トーク番組に良くある演出なんですが、たとえば「新曲について」とか「最近のマイブーム」みたいに、トークの内容をテロップで表示しているわけです。

それ自体はべつにめずらしくもないので、初めは全然気にもしていなかったんですが、しばらく番組を見ていると、どうもやたらとチカチカして目障りなんですよ。
技術的なトラブルかな?とも思ったんですが、絶えずチカチカしている。

いったい何をやっているんだ?と不思議に思って注目して見てみると、なんと、リアルタイム更新してやんの。
いやもう、ビックリしたというか、ええっ?!みたいな。

そういえば、ミュージックステーションって生放送だったなと。

生放送でトークにテロップつけるために、どうやら、オペレータがリアルタイムでトークの内容を文字に起こして画面に表示しているみたいなんです。
しかも、文字をタイピングしているその様子を、そのまんまダイレクトに表示しているので、ローマ字入力&変換の様子がカタカタと表示されるわけ。

そのオペレータがどうもあんまり慣れていらっしゃらないようで、もうアップアップしてるんですよ。
タイプミスしたり、漢字の変換を迷ったり、文章を作っている間に別の話題に変わって慌てて打ち直したり・・・。
それを見ていたら、オペレータの必死な姿が浮かんできて、もう可笑しくて可笑しくて。

試みとしては明らかに失敗だろうと思うんですよね。
テロップとして効果的に機能しているどころか、はっきりいって邪魔ですもん。
でも、その「とりあえずチャレンジしてみました・・・結果、ダメっぽいです」という感じが、みょーに新鮮で面白かった。

ミュージックステーションなんて滅多に見ないので、いつからこんな面白いことやっているのか知りませんが、おそらく最近でしょうね。
あの有り様じゃ、普通ならすぐに改善されるでしょうから。

ま、2度見て面白いとは思えませんが、何も知らずに初めて見たら、けっこうインパクトありました。
[PR]
by kude104 | 2004-12-04 21:27 | テレビ