世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あまりにも無邪気な

盗作なっち紅白辞退、「後浦なつみ」は2人で(Yahoo!ニュース:サンケイスポーツ)
安部なつみ盗作疑惑

ハウリングしている間に完全に乗り遅れてしまった感がありますが、いやこれはけっこう驚いた。
何が驚いたって、"紅白出場歌手" クラスの盗作を事実として「認めた」こと。

パクリ騒動というのはネットではちょいちょい起こりますんで、またいつものようにネットの一部だけが盛り上がって終わるんだろうなと軽く流していたんですが。
いやはや、認めるとはなぁ・・・。

ネットパワーもここまで影響力を持つようになったのか──というより、やっぱり今回の盗作はあまりにも「そのまんま」過ぎて、誤魔化そうにも誤魔化し切れなかったんだろうなぁ。

そうでなくてもパクリパクリとウルサイ世間を相手に創作活動をしていると、むしろ、必要以上に "似ている" ことを怖れてしかるべきなのに、この無邪気さはいったい何なんでしょう。
ある意味、天使? →なっちは天使だから派

なんというか、絵を描くのが好きな子が、ドラえもんとかアンパンマンの絵を描いて「あたし、絵を描くのが得意なのー」と喜んでいるような無邪気さを感じます。
その絵を無邪気に売っていたら怒られてビックリ、みたいな。
・・・いや、プロでそれは許されねーだろって話なんですけど。

あまりにも子供っぽすぎるのと、潔く認めちゃったことで、なんか心情的には「なっちカワイソ~」的な気分ですが、ま、ぼくは別にファンでもなんでもないんで、別にいいや。

しかし、紅白。
そもそも、「後浦なつみ」ってのもマッタク知らねーんですが、「なつみ」が抜けて「後浦」二人でスペシャルユニットとか言われても、なんかより一層痛々しさを感じますなぁ。
ま、あややは本命で出場して欲しい、ゴマキは大河ドラマ繋がりで出て欲しいということなんでしょうけど。
・・・そう考えると、残ったのがこの二人で、NHKとしては「不幸中の幸い」ってところかも。
[PR]
by kude104 | 2004-12-03 19:10 | 時事・社会