世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プリントマジック3.0.0 リリース

去年のリリースから早1年。
本日ようやく「プリントマジック3.0.0」がリリースされました。
http://www.print-magic.net/
ぼく、これのプログラムを担当しています。

プリントマジックは無料の年賀状作成ソフトです。
AdobeAIR製なので、WindowsでもMacでも使えます。
Linuxでもたぶん使えると思いますが、ぼくは動作チェックをしていないので・・・。

これだけに掛かりっきりだったわけじゃないですが、基本、今年の2月末くらいからずっとこれ作ってましたから、「ようやくリリースできた」という感じです。
なんせ、開発環境をFlashCS3からFlexに乗り換えて、Flexを習得しながらの開発で。
ほとんど、いちから作り直したようなものです。

多少Flexのスキルが上がった今から見れば、プログラム的にエレガントじゃないと思う部分は多々ありますが、まぁ我ながらよくやったかなと思います。
旧バージョンと比べると、かなりパワーアップできているんじゃないでしょうか。

特に今回の目玉は「達筆化」です。
マウスで描いた手書きの文字が、ボタン一発で筆書きに変換されるというすごい機能ですよ。
かなり面白いので、これだけでも体験していただけたらなーと思います。
残念ながら、この達筆化の変換プログラムはぼくが作ったんじゃないですけどね。
どうやってあんなに上手く変換しているんだろう?

とまぁ、そんなこんなで。
公開されてほっとする半面、なんかいろいろ不安になるのはいつものことで。
どうかクリティカルなバグがありませんように!
[PR]
by kude104 | 2009-09-29 18:43 | PC&ネット