世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Rの刻印 解決編

ようやく、待ちに待った読者参加型犯人当てミステリー「Rの刻印」の解決編が届きました。
ということで、今日はその答え合わせです。
例によって、未読の方やネタばれ無用な方はスルーしてください。


ざっくり言うと、見事9割方正解といったところでしょうか。
なんだかんだで犯人含めて大筋はすべて当たってたし。
トリッキーな引っ掛け等はなく、素直な問題だったというのが率直な感想です。

これはおそらく、たぶん基本的に「全員が正解しても構わない」というスタンスで問題が作成されたのだろうと思います。
安楽椅子探偵なんかだと、「いかに視聴者を引っ掛けて正解させないか」といった感じで作成されているように感じるけど。
このへんは、推理小説家(安楽椅子探偵のほうね)とミステリーイベントの企画者との違いでしょうね。

さて。
解決編で明かされた謎のうち、ぼくに解けていなかったものを挙げてみます。

1)
バンダルの殺害方法にて、「首吊りで死亡したように見せかける殺し方をした」という部分は、そこまで考えていなかった。

2)
バンダルと昇平のトリック工作にて、クレーンを使ったのだろうというところまでは考えていたけれど、あそこまでの詳しい手順は考えていなかった。

3)
「NIRE R」を「岸」と解読するというのは、全然思いつかなかった。
今回の解答で、これが一番「目からうろこ」だったなぁ。
石川県輪島市も思いつかなかったけど、これはさすがに「こじつけ」に過ぎると思うので。
「37IN」と見せかけて、実は「岸」でした!という回答だったら、完全にやられていた。

4)
ミックのアリバイについては、強いて考える必要性はないだろうと思っていたからというのもあるけど、確固たるアリバイがあった点は見落としていた。

──ざっとこんなところかな。

ところで、伊野部の死体を車でエスナに運ぶ件について、ブログのコメント欄でhimeさんから「実際には難しいのではないか」という情報を頂いていました。
解決編を読むと、そこのところはさらりと「距離や交通規制のことを考えると、運転手を金で雇った可能性もあります」と言及されていましたね。
これってたぶん、読者から寄せられた解答を読んで交通規制のことを知って、あわててフォローとして書き加えたんじゃないかなぁ。
だって、もし事前に知っていたら、実行可能であることを示す情報を忍ばせておいたはずだと思うから。

といった感じで、真相に意外性はなかったけれど、「そんなん分かるか!」という無理矢理感もなくて、良かったです。
面白かった。
ぜひまた第二弾をやってほしいです。

ちなみに。
エジプトナイルクルーズツアーが貰えるという「最優秀名探偵賞」ですが、残念ながらというか当然ながら、獲れませんでした。
4)を書けていたら、あるいは・・・と思ったりもするけどねー。

その代わり、「優秀名探偵賞」として「陶器製マグカップ」貰っちゃいました!
今日郵送で送られてきてびっくりした。

包みを解いて開けてみたら、なんかほんとにエジプトの町の雑貨屋で買ったような、新品感のかけらもないくたびれたパッケージが出てきてちょっと笑った。
スタッフの人が取材の時にお買いになったんでしょうねー。
もったいなくて使えないから、記念として大切に保管しておきます。
どうもありがとうございました。
[PR]
by kude104 | 2009-03-13 22:24 |