世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Rの刻印 推理その3

読者参加型犯人当てミステリー「Rの刻印」の推理のラストです。
未読の方やネタばれ無用な方はスルーしてください。


犯人の特定は、アリバイを調べて犯行が不可能な人物を消していき、最後に残った人物が犯人であるという消去法によって行った。

まず、辰平と榎田はバンダルを殺害できないので除外。
付け加えるなら、アスワン下船後の赤茶色のトランクを回収することも無理だろう。
次に、麻子と栗山と園咲は、ホテルラムセスに昇平を訪ねて行けないので除外。
そして、岸と浦永は、青いワンボックスカーのレンタルを頼むことができないので除外。
最後に、輪島と光葉だけど、輪島は伊野部の部屋にトリックを仕掛ける時間がないので除外。

ということで、残った光葉が犯人、ということになる。

ちなみに、探偵が犯人であるというパターンも一応考えるなら、ミックは伊野部を殺害できないから除外、ということでいいだろう。
伊野部が殺害される前日に日本にいたということだし。
もちろん、本人の証言だけで裏付けはなされていないけど、ちょっと調べればばれる嘘をつくはずがないと、そこは信用して良いと思う。

ちなみに、赤茶色のトランクについては、乗船時にはトランクの中にトランクを隠して持ち運ぶことで2つのトランクを1つだと思わせ、船の中で赤茶色にペイントしたのだろう。
赤茶色がよく剥がれている点と、下船時の「光葉のトランクが小さく見える」という描写がヒントだね。

とまぁ、以上が大枠の推理だけど、さあ、はたして合っているのか間違っているのか。
どうもミスリードにまんまと引っ掛かっているのではないかという不安が消せない。
仮に合っていたとしても、細かい推理ポイントで間違っていたり見落としていたりするだろうから、最優秀名探偵賞は無理だろうなぁ。

いずれにしても、今回とても楽しめたので、ぜひ第二弾、第三弾と続けてほしいです。
楽しい時間をどうもありがとう。
[PR]
by kude104 | 2009-01-19 21:35 |