世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Rの刻印 推理その2

読者参加型犯人当てミステリー「Rの刻印」の推理の続きです。
未読の方やネタばれ無用な方はスルーしてください。


次に昇平の殺害トリックについて。
こちらは素直にそのまま考えていいと思う。

カルナック神殿の石積みブロックの柱に死後硬直したバンダルで橋を架けて、その上に眠らせた昇平を乗せる。
バンダルの死後硬直が解けると二人は落下して首吊り状態になる、と。
最初の事件の際に死後硬直に関するデータを提示しておいて、それが役立つのは実は次の事件のときというのは、ヒントの出し方としてなかなか上手いですね。

さて、他には、たとえば「NILE R」について。
これの推理には最後まで苦労したけど、なんとか解けたと思う。
R を rotate(回転) と解釈して、「NILE」を180度回転させると「37IN」と読める。
これはKV37の入り口で拾ったフクロウのバッジのことを指す。
フクロウはヒエログリフで M だから、麻子が作っていたキーホルダーに照らし合わせて考えると、犯人のファーストネームのイニシャルは M であるというメッセージだろう。

この「NILE R」 については複数回答可ということだけど、悔しいかな、他にこれだというものを思いつくことはできなかった。
無理矢理な解釈なら、いくつかできなくはなかったけれど。
たとえば、「NILE」をヒエログリフに当てはめると、意味を持つ文字は「NL」。R を right と解釈して、「NL」をアルファベット表で右に一文字ずらしたものとすると、元の文字は「MK」。
「ミクマ・ケンジ」と読んでもいいけど、さらにマルチワード R を付け加えて「MKR」。
「マアト=カーラー」で「ハトシェプスト女王」、つまり、犯人は男装した女性である──みたいな。
ハトシェプストは物語上重要なファクターだし、「Rの刻印」とタイトルになるくらいだから、これくらいの符合はあってもいいとは思うけど、いくらなんでもさすがにこの解読は強引だ。

あとは、アンクの書の神々の名前かな。
まず、上下を切り離して、アンクのマークが一致するペアを探すことで名前とセリフを一致させることができる。
これはさすがに脳内だけでは作業できなくて、書き写して解読したよ。
たいへんでした。
加えて、神々の名前と対応する人物の名前とは、ヒエログリフで書くと同じになるという点を合わせると全員の名前が判明する。


──次でラスト。犯人はお前だ!
[PR]
by kude104 | 2009-01-16 16:02 |