世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

焼きイモ

最近、急にめっきり寒くなって、気分はすっかり冬って感じです。
なんだか、秋気分って、四季の中では一番短いよなぁ。
『秋味』もすぐになくなっちゃったし。

そんな最近、ぼくのお気に入りは "焼きイモ"。
実家から送られてきた荷物にサツマイモが入っていたことから、電子レンジに「焼きイモ」調理機能がついていることを発見し、以来、けっこうイモ食ってます。

特に昼飯にね。
昼って、なんかこう、ゴハン食べるの面倒臭いんですよ。
「メインディッシュ!」みたいなものは、昼から食べるのも重たいですし、かといって麺類ばかり食べるのも厭きます。
コンビニ弁当なんかもすぐに厭きるし、あまり健康的な食べ物じゃないし、金もかかります。

だいたい、日々そんなに運動しないんだから、一食抜くくらいでエネルギー的にはちょうどいいんじゃないかと思うんですが、でも、抜いたら抜いたで、やっぱりお腹が空いてしまいます。

何か良い手はないものかと思っていたところに現れた "焼きイモ" という名の食べ物。
これが実に申し分ない。

まず安い。
一本だいたい60~70円くらいでしょうか。
とりあえず、電子レンジの電気代含めても、100円以下なのは間違いありません。

次に、栄養的にも悪くない。
栄養野菜という位置付けもさることながら、コンビニ弁当やファーストフードと比べると、"毒素" が入っていないだけでも健康的です。

加えて、お手軽。
たしかに本格的に焼くとなると大変ですが、電子レンジなら、イモ入れてスイッチポンであとは放っておくだけです。
食べるときも、皮をむきつつ片手で食べられるお手軽さ。

そして何より、美味い。
やっぱりねー、焼きイモって、美味いよ。
これと熱いお茶があれば、言うことなしですな。

たしかに欲を言えば、所詮は電子レンジですから、実際に焼いたホクホク感には及びません。
そこはちょっと「今後の課題」とするところです。

なんとか電子レンジでもっと美味しくできないものかと、いろいろ試してみたんですが、お手軽さと美味しさのバランスで考えると、今のところスイッチポンがベターだと言わざるを得ない。

簡単お手軽「焼きイモ機」とかあったら、真剣に購入を検討するんだけどなぁ。
[PR]
by kude104 | 2004-11-16 21:14